スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相「官僚は大バカ」発言変えず(産経新聞)

 菅直人首相は9日夜、官僚を「大バカ」と評した自らの発言について、「やや言い過ぎだったかもしれないが、一番優秀とされる財務省(の官僚)がいながら、何で(国内総生産の)180%もの累積債務残高ができたのか」と述べ、発言を撤回しなかった。ただ、「官僚の経験や知識は大いに活用したい」と強調した。

 首相は昨年10月の講演で、「霞が関(の官僚)なんて成績が良かっただけで大バカだ」と批判した。だが、8日の就任記者会見では「官僚こそが政策や課題に取り組んできたプロフェッショナルだ」と持ち上げていた。

【関連記事】
菅首相会見 初日から「守り」の姿勢 「逃げる」晋作!
トンチンカン発言連発! 菅政権の経済政策に期待と不安
官僚2割削減の検討を指示 ロシア大統領
菅内閣発足 まず国家の基軸を示せ 言葉よりも具体的な成果を
菅内閣の基本方針 初閣議で決定

樽床氏地元「初出馬から首相公言、よくぞここまで」(産経新聞)
スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる(読売新聞)
東国原知事、「何となく予感あった」=鳩山首相退陣表明に地方首長(時事通信)
雑記帳 「エコろうそく」開発 京都(毎日新聞)
議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
スポンサーサイト

<岡本倶楽部>出資者の弁護人、破産手続きの開始を申し立て(毎日新聞)

 岡本ホテルグループに損害賠償を求めて提訴した出資者の弁護人を務める藤森克美弁護士は26日、同グループの預託金を管理する「オー・エム・シー」について、東京地裁に破産手続き開始を申し立てたことを明らかにした。被害対策弁護団も同日結成し、同グループ幹部を詐欺罪で刑事告訴することも検討するという。

 藤森弁護士によると、申立人はオー社に現金を出資した静岡県内外の12人。21日付で申立書を提出した。藤森弁護士が入手したオー社の貸借対照表によると、09年9月末現在の会員数は7854人で、会員からの預かり金は191億8340万円。これに対し有形固定資産は80億8909万円で、資産を処分しても預かり金の払い戻しは不可能と判断したという。【山田毅】

【関連ニュース】
詐欺:ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発
岡本倶楽部:系列ホテル11カ所など捜索 出資法違反容疑
詐欺:小杉元文相の妻逮捕 架空投資話で八千数百万円
岡本倶楽部:出資法違反容疑で捜索へ
口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査

路上の血痕は男性発見現場集中 大坂・港区引きずり死(産経新聞)
<仮想空間マルチ商法>「土地」販売5億円 開発会社と分配(毎日新聞)
元税理士の男を不起訴=元妻の娘との婚姻届提出―神戸地検支部(時事通信)
2代目ボスは「広太郎」決定 米子・猿が島(産経新聞)
“橋下派”外しで自・民・公が結束…大阪府議会(読売新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。